ワクワクメールを利用していることが周りの人にバレたり、知り合いに知られて身バレしたら嫌ですよね。
さらに知らない相手でもSNSなどで特定されて脅されたりしたら最悪です。
普通に使っていてもそこまでバレる・特定の心配はいりませんが、より用心するためにどんな点に注意してワクワクメールを利用すれば良いのかを説明していきます。
プロフィールからの身バレ対策
出会い系では自分の事を書いて相手にアピールする必要があります。
ただあまりに詳しく書きすぎると身バレにつながる可能性があります。
下記のような事に気をつけましょう。
ニックネームに本名や愛称を使わない
たまに普段呼ばれている愛称などを使っている人もいますが、もし知り合いが見て他にも趣味などアナタの共通点があれば身バレする可能性があります。
本名などは使わず偽名を使いましょう。
そもそもニックネームですからどんな名前でも自由です。
連絡先交換した相手や仲良くなった人だけに本名を教えるだけでOKをです。
写真は顔を隠す
できればプロフィール写真はあった方が出会いにつながりますが、そのままの写真では一発で知り合いに見たらバレます。
ワクワクメールならワクワクフェースという似顔絵サービスもあるので、こちらで自分の顔を送って似顔絵を描いてもらい、プロフ写真に使うのも良いです。
どうしても身バレが嫌な人はプロフ写真は載せずに自己紹介に「仲良くなったら顔写真交換OKです」など書いておおくのも良いです。
これだけでも全く顔写真が無い人よりも出会いの確率を下げずにすみます。
住み
住んでいる地域も詳しく書く必要はありません。プロフ設定の都道府県ぐらいで充分です。
信用できる相手以外に「自分の住んでいる周辺環境・良くいく場所・近くの駅・職場の場所」などの情報は与えない方が良いです。
これだけで特定はできませんが他の情報と合わさってバレる可能性があります。
職業
OLやバイトなら沢山いる職業なので良いですが専門職だったりする場合は詳しく書かない方が良いです。
他の住みや顔写真などの情報と合わせるとSNSなどから特定できることもあります。
日記・つぶやきの写真に注意
日記やつぶやきで自分が良く行くお店などの写真を載せていると特定されることもあります。
例えば毎週同じお店などに行っていれば、そのお店で待ち伏せされる可能性もあります。
特に写真は情報料が豊富でメニューや住み・普段の行動からどんなお店か特定するのは比較的簡単です。
日記などを書く場合も1日ずらして書いたり、しっかりモザイクを入れたり注意しましょう。
ワクワクメールをバレづらく利用する方法
他にもワクワクメールの利用時にバレでできる対策があります。
知り合いがいたらブロックする
ワクワクメールでブロックすると相手はアナタの「プロフが見れない・検索で表示されない・メールを送れない・掲示板を見れない」などの効果があります。
知り合いや、知り合いかもと思うような人がいたらブロックリストに先に入れてしまいましょう。
こうすればバレる心配はなくなります。
プロフ検索に表示しないようにする
基本的にワクワクメールで人を探す方法はプロフ検索なので、これに表示されなければ身バレする可能性は限りなく低くすることが出来ます。
設定は下記の方法でできます。
- マイメニュー⇒各種設定⇒プロフ検索設定
- 表示しないにチェックを入れる
- 更新をタップ
これでアナタがプロフ検索で表示されなくなりました。
ただプロフ検索で表示されないと他の人からアプローチされることがなくなってしまいます。
そのため自分から積極的にアプローチしていかなければいけません。
男性は良いでしょうが女性で受け身の人だと少し難しいかもしれませんね。
ポイント購入からワクワクメールの利用がバレる?
独り身ならあまり心配いりませんが、家族持ちや学生の場合はポイント購入することで利用がバレる可能性もあります。
例えばクレカの支払い名義や銀行振込での振込先相手をチェックされて、怪しまれるなんてこともあります。
クレカ払いでの名義
- Cチェック(VSA)
- コレット(MASTER・JCB・AMEX・DINERS)
この2種類があります。
クレカ払いの支払い履歴を見られて「Cチェックって何?なんか買ったの」と突っ込まれる可能性もあります。
そんな事がないように自分しか使わないクレカを使うようにしましょう。
銀行振込の名義
- 三井住友銀行⇒口座名コロン
- 三菱UFJ銀行⇒口座名 ワクワクコミュニケーションズ
このようになっています。
ただこの銀行振込は自分の口座から振込必要はありません。自分の口座から振込履歴が残ると怪しまれてしまいます。
依頼人名(会員番号)が分かればOKなので、自分の口座ではなくATMから直接現金で振り込むのが良いです。
コンビニ払いがバレづらい
1番バレづらいのはコンビニ払いです。
コンビニ払いは先に金額を申し込み、支払番号が通知されます。
この画面か番号をメモしてコンビニのレジや端末で支払いが可能です。
支払いしたレシートさえ捨ててしまえば履歴が残ることはありません。
支払いでのバレが気になる人はコンビニ払いを利用してみましょう。
連絡先交換後はLINEやSNSからの身バレに注意
上記のようにワクワクメールでのバレ以外にも気をつけることがあります。
例えばLINEが本名ならワクワクの住所と本名でフェイスブックのアカウントを探すことも出来てしまいます。
LINEが本名なら相手が信用できるまで別途用意したカカオなどで連絡先交換してもらうなどの対策も有効です。
まとめ
ワクワクメールでバレや特定についての注意点を説明しました。
本当にバレが嫌な人は紹介したプロフ検索に表示しない設定にして、自分からだけアプローチするようにして利用するのが1番おすすめです。
そうすれば相手が検索して顔写真見られてバレるなんてことはなく、顔写真ありでも足あとやメールした相手しかアナタのプロフが見られることはありません。
このようにワクワクメールは色々バレの対策ができるので、上手く活用して利用しましょう。
ただ私自身は顔写真も載せているし長年利用していいますが特に身バレや特定されて危ない目にあったことはありません。